5月の法話集 ~お母さんの目~


児童文学作家の長崎源之助さんの詩です。

これ ぼくのかいた絵だよ
お母さんの顔だよ
ずいぶん目が大きいなあって!
この目で いつもぼくのすること
じっと見ていてくれるんだよ

この詩を味わいながらふと思いました。お母さんという部分を仏さまに変えてみたらと。

これ ぼくのかいた絵だよ
仏さまの顔だよ
ずいぶん目が大きいなあって!
この目で いつもぼくのすること
じっと見ていてくれるんだよ

お母さんの目も仏さまの目も同じ、深くやさしい目なんですね。慈眼(じけん)といいます。慈しみの眼と書いて慈眼。仏さまのおん眼(まなこ)のことです。ご承知のとおり仏さまのおん眼は、半眼です。半眼とは、半ば自分自身の中をみつめ、半ば自分の外をみつめる眼のことです。お母さんは子どもの内も外もお見通しですから、仏さまと同じ慈眼の待ち主ですね。
もう一つ、朝日新聞に載った小学生の詩を紹介しましょう。

お母さんの目にわたしがいた
わたしはお母さんの目に
すいこまれるのだ
だから いつもお母さんといっしょだ
目の中は、とてもあたたかい
まるで春のようだ

五月の第二日曜日は母の日です。



5月の法話集一覧表へ戻る