9月の法話集 ~人生五段活用~


あなたのそばに、こんな人はいませんか。なんに対しても消極的な人……。
「おいしい物があるから食べようよ!」
「食べません!」
「東北の秋を楽しみに行こうよ。」
「行きたくなーい。」
「音楽会の切符があるけど……。」
「つまらない、音楽きらい!」
なにを言ってもNO、NO、NO……。これでは、発展も、展開も、打開も、それこそ、なんにもNOじやありませんか。万事がチョン、そこでおしまい。
さて、そこで人生五段活用。そう、学校で国語の時間に教わった、あれこれ……。やらない、やります、やる、やる時、やれば、やる、なんて、四段活用、上一段とか下二股とか習いましたね。あれです。
では人生五段活用ではどうなるか。やらない、やります、やる、やる時、やれば、やろう、この「やろう」がどれほど、あなたの人生を発展されることか、難問を解決することになるか……。
一段の「やらない」で止まってしまっては、すべて、そこでおしまいです。身近に、やらないで止まってしまっている人がいたら、この人生五段活用をぜひ、教えてあげてください。



9月の法話集一覧表へ戻る