Top > 蜃気楼 > 時事論壇




成人式


佐々木 凛太郎(中学生)


 成人式は、一生に一度の大きな行事である。成人式は戦後間もなく、食べ物の確保も大変だった時代に生まれたと聞いた。未来を担う成人たちに頑張ってもらおうと開いたのであろう。以来、成人式は人生の大きな節目として大切にされてきた。
 しかし近年、成人式そのものへの態度が気になる。全国的に問題になり、報道されている「荒れた成人式」。本県でも、式中にトラブルが発生したと聞き、残 念に思った。先に挙げたように、成人式は一生に一度の式である。その式がたった何人かの行動により、雰囲気が台無しになってしまうのはとても残念であり、 可哀想であり、何より失礼である。
 私はまだ中学生で、成人式を経験したことはないが、数年後の一月には、私も成人式に参加することになる。先の話ではあるが、そのときをとても楽しみにし ている。「大人」として認められ、新たなスタートを切れると思うからである。もしその式で今回のようなことが起きたら、残念でならない。
 これからの成人式は、二十歳を迎えた人達全員が、成人式が良い想い出だといえるように、そして今後の社会生活の糧となるような式になってほしいと願っている。
     

目次のページへ戻る