Top > 蜃気楼

其の二十七


山田での生活
 
私はエリック・ラッツと申します。
去年の夏から今年の三月まで山田で暮らしました。
山田にいる間は、いろいろな経験をしました。
豊間根保育園や龍昌寺、コミュニティーセンターでは英語を教えました。皆さんは英語を熱心に勉強していて、びっくりしました。これからも是非英語の勉強を続けてください。
休日には、山田の囲碁クラブで囲碁を打ちました。囲碁は最初、むずかしかったけど、わかってくると面白かったです。わからないところは皆が教えてくれました。
宮古では、国際交流協会のオーシャンズで日本語を勉強しました。日本語の勉強が出来て良かったと思います。
それから、週―回、木曜会という合唱団で唄いました。合唱もすごく楽しかったです。二月に宮古文化会館でコンサートを行ないました。そこではバッハを唄うことが出来て、良い思い出になりました。
山田で暮らしてみて、山田はすごく良いところだと思いました。人々はひとなつっこくて、子供はすごく元気です。そして、山田湾の景色はとてもきれいです。
これからも山田町の皆さんが他国の文化に興味を持ち、英語を始め、いろんな言語を勉強したり、他の文化の違いについて勉強すると良いと思います。そして、海外から来た人に会ったら、少し会話をすると違う世界を知ることができると思います。
最後に山田のいろんな人にお世話になり、本当にありがとうございました。みなさんもお元気で頑張って下さい。
THANK YOU.
  


目次のページへ戻る